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メタルマックス3プレイ日記 その55

前回ネツィブ・メラハの内部を探索したが、一番上に変なメモが落ちていただけでそれ以上進むことが出来なかった。
見た感じ外側の壁面を伝っていくような感じに思えるのだが、そこへ行く手段が見つからない。
しばし悩んだが、なんと入り口の場所から左右に移動出来る事が判明。
マップの形と色のせいで左右は崖になっていると思っていたのだがどうやら違ったらしい。全く紛らわしいな!



さてこのネツィブ・メラハ外周部だが、常にこちらが前面になるようにカメラが回転するような仕組みになっているようだ。
つまり全ての面に表示のためのオブジェクト情報があるということなので、処理が重いのはこのせいである可能性が非常に高いな。

まあそんな詮索はさておき、外周に外壁を登るリフトを発見したのでそれを使ってさらに探索を進める。
だが困ったことに登った先からは戦車で移動出来ず、ここからは徒歩での戦いになる模様。
幸い外周部の敵は内部ほど強くは無いのでそこはありがたい所である。

だがある程度外周部を進んでいくと突然イベントが始まり、どこかで見たような飛行機械が…



工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ここでボスと強制戦闘とか…汚いなさすがグラトノスきたない。
完全に不意打ちな上に生身での戦闘なので非常に厳しそうではあるが、とりあえず戦うしか無さそうである(´・ω・`)
少し戦ってみたところこのAH666バズズ、行動パターンはこのゲームにしては珍しく完全固定のようで、

奇数ターン
・バルカン二連射
・三連ミサイル
・高空待避

偶数ターン
・出現
・全体ビーム
・全体ミサイル

という行動パターンになっているようだ。

そしてこの敵の特徴として高空に待避するという行動があり、この間はスナザメとかの地中潜りと同様にこちらの攻撃が一切通らなくなってしまう。
なまじ行動サイクルが固定なために、運が悪いと全くダメージを与えられないターンが延々続くことがあり、そうなると向こうが一方的に攻撃してくる形になるため、これは非常に厄介な特性であると言えるな。
画面上方に消えていったくせに出てくるときはなぜか下から現れるのは突っ込んではいけない所なのだろうか。

代わりに敵の攻撃一発のダメージはだいたい300~400ぐらいで、最近の敵にしては程々の攻撃力となっている。
クリティカルも発生しないようで、全体ビーム・全体ミサイル・バルカンはターゲットが分散される関係上ナースの全体治療一発で回復できるのでまるで怖くはない。
死ぬ危険性があるとすれば三連ミサイルが全て同じキャラに飛んだとき(特にナース)だが、これはナースと一応アーチストに携帯バリアを使わせることで対処が可能だ。
要は物資が尽きない限りは負けることは無い相手である。

前述の特性のために長期戦になりがちではあるものの、パターンが固定なのも相まってぶっちゃけ弱い。
クリティカルで1000以上与えてくるヨージンボーグ改のほうがはっきり言って強い気がする。
どうもストーリーで固定の賞金首みたいだし、割と有情な感じになっているのだろうか?
まあそもそもこいつが賞金首だったという事のほうがかなり意外な事実だったけど。単にグラトノス氏の乗り物だと思ってたぜ。

ちなみに残骸からは何かの電子部品が出ました(‘A`)
何かスクラヴードゥーぐらいからろくなもん拾ってない気がするな…

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