ホーム > メタルマックス3 > メタルマックス3プレイ日記 その54

メタルマックス3プレイ日記 その54

さていよいよ何か最後っぽいダンジョン、ネツィブ・メラハの攻略に移ります。


マスドライバーで飛ばされた先で発見した例の塔であるが、さすがに毎回お空を飛ばされたり長大な道のりを辿ってくるということはなくドッグシステムに登録されるという親切設計だ。
しかしドッグシステムで移動してきた後にボーッとしていると塔から放たれる砲撃でHPを削られるので、画面が切り替わったら即座に内部へ侵入するのが良い。

改めて中に入ってみると、なんか異常に処理が重いぞ(;´Д`)
DSのスペックでは構造に無理があるマップなのか、入り口前までの橋の上を移動するときなどあからさまに画面がカクついている。
今にもフリーズしそうな感じで精神衛生上あまりよろしくないが、塔内部はいつも通りのマップなので安心である。
反面その内部構造はかなり嫌な形をしており、同心円状に複数の区画が壁で仕切られたような間取りでやたらと遠回りを強いられる。

出てくる敵もこれでもかと言うほど強化されており、マネマネ回転ドアを始めとしてどこかで見た黒い目玉メカが二匹同時に現れたりと苛烈極まりない。
パーツ破壊攻撃をしてくる敵が多いため、戦車であっても気は抜けない。出てきたら主砲連射で瞬殺か、さもなくば逃走が賢明である。
だがカラーリングがド派手なだけでさして強くないパーフェクトガードとかいう癒し系の敵もいる。名前負けもここまで来ると感動的だな。だが無意味だ

で少し探索を進めたところ、複雑な作りになっているのは1Fだけで、2Fからは急に単純な内部構造になった。
その代わりに回転ケルベロスというお馴染み殺戮回転ドアの上位っぽいのが何体も配置されており、何度か補給に戻るハメに。
しかしシンデレラウォールといい、こいつといい、随分と洒落た名前ですね。たかが回転ドアのくせに
同系統の敵は頻繁に出てくるし、スタッフは回転ドアに何か思い入れでもあるんでしょうか(´ω`)

他にも途中にフィールドマップへの砲撃を行っていると思われるヨージンボーグっぽい敵がいたので適当に喧嘩を吹っ掛けてみたのだが、こいつ強えぇ(;´Д`)
戦車で行けない所にいるので徒歩での戦闘になるのもネックだが、攻撃力が異様に強化されており明らかに生身で戦うには分の悪い相手だ。おいこれ強す
優遇されている回転ドアとは違って色も形もまんまヨージンボーグだが、強さという点ではこちらに軍配が上がるのであった。
その後は辛くも勝利したものの、外の砲撃がやむわけでもなく報酬も大したことがないので以後コイツを見かけても無視することに決定。
どうしても倒す必要が出てくれば別だが、正直次戦って勝てる気がしません…(;´Д`)ウウッ…

一方、塔の探索の途中で



このような見るからに怪しい床を発見。100t…?
試しに上に乗ってみると少し沈み込むため、どうやらこれはスイッチのようなものらしい。
マンモスタンクが乗っても沈まないので書かれている文字通り100t以上の重さが要求されるようだ。
現状で100tを超える積載が可能なのはダブルエンジンのウルフとラスプーチンだが、
牽引車であれば積載は関係無いので手頃なクルマを引っ張り出して鉄球ゴリアテとかメガ粒子砲とかの重そうな産廃装備を積んで放置することに。

でもこのスイッチ、重りを乗せても音も何もしないからどこで何が起きたのかがさっぱり分からんぜよ…

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info
*

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://polaris.ivory.ne.jp/blog/archives/1309/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
メタルマックス3プレイ日記 その54 from ほげふがぴよ

ホーム > メタルマックス3 > メタルマックス3プレイ日記 その54

Twitter
最近の投稿
最近のコメント
Counter
  • 58550合計:
  • 7今日:
  • 6昨日:

ページの先頭へ戻る