- 2010-05-05 (水) 19:34
- 世界樹の迷宮3
廻せ廻せ廻せ廻せ廻せ廻せ!
ということで(謎)なんとこの階層に至って新しいトラップ、伝説の回転床が満を持しての登場だ。
例によって見た目はこんなんだが…
今までの世界樹でありそうで無かった仕掛けの1つであり、3DダンジョンRPGでは定番だった回転床。それがついに登場してしまいました。
まあ確かにマップが常に見えており方角も分かってしまう世界樹シリーズで回転床なんて作っても三半規管に対する嫌がらせ程度で終わってしまうしな。
だが今回ステルスマップと組み合わせることでその弱点を克服してきたようだ。実にいやらしい。
初回の回転床は短い通路に1ヶ所配置されていただけだったが、
この先にはおそらく回転させることで位置を見失わせるような構造が用意されているであろう。
そう思って次の扉を開けると予想通り似たような通路状の小部屋が一方通行で何部屋も接続されているという区画が登場。
もちろん回転床が所々に設置されている(;´Д`)ヒィ
こんな所で考え無しにウロウロしたら即迷子になるのは目に見えているので、ここを探索中は出来るだけ北を向くよう心がける。
また、回転床のマッピングに関してはまずマスを黄色で塗り「北を向いて踏んだときにどの方向を向かされるか」の矢印を置くことにする。
それにしてもシャッターに続いてとうとう回転床か(´ω`)
ステルス区画はいわばダークゾーンのようなものなので、これで3Dダンジョンのポピュラーな仕掛けのうち世界樹に登場していないのは
無限ループマップ
見えない壁
幻覚の壁
マピロ・マハマ・ディロマト
ぐらいになってきましたね!(最後のは違う)
そしてグルグルと画面を回しまくる三半規管との格闘の末、不可視回転床エリアを突破!
不可視エリアをパスできる抜け道を無事開通できました(´∀`)
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリーのトラックバックURL
- http://polaris.ivory.ne.jp/blog/archives/787/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 世界樹の迷宮3プレイ日記 B24F その1 from ほげふがぴよ