(´ω`) |
さあ今回の冒険を始めますぞ。 |
|
あれ、珍しく週末以外の更新なんですね。 |
( ´ー`) |
今日は久々の休みだったのだぜ( ´ー`)y-~~ てか祝日なんだから世間的には休みなのが普通なんだが… |
|
はあ。 |
(´ω`) |
それはさておきそれで今回も引き続き暗国ノ殿、と行きたいところなんだがちょっとクエストをやってみるぞ。 |
|
それって例の謎クエのことかなー? |
(´ω`) |
うむ。そうだぜ。 三竜準備クエと同時期に出現していたあのクエだぞ。 |
|
(´ω`) |
話によると、アミバ図書館から謎の金属片が見つかったんだが、 同時に添付していた取説に書いてある宝剣とやらが気になるので持って帰ってきてくれとのことだ。 |
|
取説、ではなく古文書ですね。 |
|
鱗翅舞う庭、っていうのは具体的にどこのことなんでしょうか。 |
|
多分、ビッグモス迷宮のことじゃないかなぁ。 あそこって開かない扉で中央部が封印されてたしさ。 |
|
つまりこれで例の開かずの扉を開くことが出来る、というわけじゃな。 |
(´ω`) |
いや、どうもまだこの状態では不完全っぽいな。 話を聞く限りだとウロビトやイクサビトの集落に行けばなんか進展ありそうな気配だし、ちゃっちゃと行ってみるか。 |
|
|
まずはウロビトの里ですね! |
(´ω`) |
まあ予想通りの展開で、新しい金属片を無事入手できたぞ。 しかし相変わらずウロビトのモブ絵は幸薄そうな風貌だよなー。 |
|
余計なお世話だと思います。 |
|
|
次はイクサビトの集落じゃの。 |
|
台詞を見た感じだと一手間発生しそうな感じだったけど、普通にすぐ持ってきてくれたの。 さすがイクサビトさんなの。 |
(´Д`三) |
なんかその言い方は脳筋は単純だから行動が早い、という風に聞こえるんだが… |
|
いくらなんでも邪推しすぎでしょう。 |
|
一応ここまでの3つで円盤は完成したけど、イクサビトさんの言によるとなんかまだ足りないっぽいね。 大地が4つだからもう一個何かがあるんだろうけどさ。 |
(´ω`) |
最初の一個がアミバ文庫産だから、あとは第1大地に縁のあるタルシスしかないな。 |
|
|
当たりなの。 |
(´ω`) |
やはりというか何というか、伯爵様が最後の一つを所有していたぞ。 |
|
最後のものは円盤の中央に埋め込む宝玉のようですね。高価そうですね。 |
|
しかし何じゃな、この御仁もまあ随分と色々曰く付きの品々を持っておるものよな。 |
(´ω`) |
その割に必要とあらば手放すことも厭わないしなー。 ゲーム的な都合もあるんだろうけど、それでもなかなかこのタイプのキャラっていないよな。 大抵何かと引き替え的な感じになるからな。 |
|
(゚∀゚) |
つーわけでいよいよこの閉ざされた扉を開くときが来た! |
|
+(0゚・∀・) + ワクテカ + |
|
さて、一体何が出てくることやら… |
|
|
!!! |
|
…!? |
|
こ、こやつは…! |
|
うぇえ!? |
(゚∀゚) |
岩男キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! |
|
他の候補を押しのけて…っていうかこのトリさんって特に風属性という感じでもなかったと思うんだけどなぁ。 |
(´ω`) |
まあ今回は初代への回帰が所々に見られるし、何となく出てくるかなぁとは思っていた。 ここでハルピュイアとか出てこられてもがっかりだろう? |
|
その場合は強さががっかりじゃ無くなってるかもしれないじゃないですか。 |
|
とにかく戦ってみるの… |
|
(´ω`) |
てなわけで開戦だぜぇ。 当時もグラフィックがデカかっただけあって中々迫力のある威容ですな。 まあとりあえず初戦は例によって腕封じとかで様子を見るか。 |
|
そんなに序盤から縛ってしまってもよいのか? 後々になって首を絞めることになりかねぬぞ? |
(´ω`) |
クリア後ボスに初見で勝てるとは思ってないんだぜ。 とにかく戦闘を継続しての情報収集が最重要なんだぜ。 |
|
確かに前作の三触手みたいに三竜より強い可能性もあるからねー。 |
(´ω`) |
うむ。 腕さえ縛っておけば多分瞬殺はされないだろうしな! |
|
(;´Д`) |
でも結構早く瓦解しました…(;´Д`)ウウッ… |
|
早ッ! |
|
だいたい10ターンほどか…不甲斐ないのう。 |
|
…なんだかいつもの相手と違ってやりづらい感じでしたね。
ソニックブーム:全体カスダメ。しかし… カオスブリンガー:単体ダメ+混乱 デスブリンガー;単体ダメ+石化 鷲掴み:単体ダメ+頭封じ サンダーウィング:全体大ダメ+麻痺 ツインタロン:単体拡散? 音速の翼:行動速度アップ
ちなみに使用スキルはこんな風な構成になっていました。 まだ他にもあるかもしれませんが、確認できたのは以上です。 |
|
やりづらく感じる最大の要因は音速の翼による行動速度の増加じゃな。 これを使われると此方のガード系スキルに先んじて攻撃してくるようになる。 要するにフォートレスの存在を無にされてしまうという事で、打ち消しは必定なのじゃが… |
|
現状モノノフスキルが皆無なの。 |
(´ω`) |
打ち消し手段さえ用意できればモノノフじゃなくても別にいいんだが、かといってラウダナムさんの在庫も地味に無いからなぁ。 他に使ってくる技も総じてヤバイし、ちょっと今のスキル構成じゃつらい相手だなこりゃ。 クイックステップで緊急対処は出来るけど、さすがに毎ターン使うわけにもいかんしな。 |
|
使用技の中ではソニックブームが少し気になりますが… |
|
威力が弱いのはきっと溜めが足りないんだと思います。 |
( ´_ゝ`) |
くにへかえるんだな、おまえにもかぞくがいるだろう。 |
|
(´;ω;`)ウッ… |
|
それは違う人の技です。 おそらくこのソニックブームは戦況に応じて威力の変化するタイプの技でしょうね。 そうなると短期決戦が望ましいと思うんですが、体力バーを見た感じですと難しいですね。 |
|
一応氷属性が弱点のようですし、フリーズドライブでダメージ自体はそれなりに期待出来ますけど… |
|
でも攻め手がそれだけじゃちょ~っとパンチが弱いよねぇ。 もう少しバリエーションが欲しい所だけど、このトリさんって困ったことに突属性が弱点じゃないんだよねー。 |
|
反面私が封じ役に徹することが出来る、と解釈することもできるがの。 |
(´ω`) |
このシリーズってなにげに突弱点があるだけで一気に弱体化してしまうから、まあ仕方ないっちゃ仕方ないか。 というわけで、ひとまずは第6迷宮のほうを優先することにしようか。 |