ホーム > 世界樹の迷宮3 > 世界樹の迷宮3プレイ日記 B22F~23F その2

世界樹の迷宮3プレイ日記 B22F~23F その2

タマゴうみ




さてこの陰険な第6層も中盤に差しかかって参りました。

この階の後半辺りから極めて鬱陶しい敵が2匹出現するようになる。

1匹目はオールイーターという奴で、体力が一定以下になった敵を捕食して体力を回復するというスキルをお持ちである。
問題は食われた敵の経験値とアイテムが貰えないことで、おまけに食うだけ食って腹が満たされるとなんと逃走する。食い逃げ(・A・)イクナイ!!
庇ってくれたカミキリオンをこいつがそのまま食うというシュールな場面もあったりする。てめえの血はなに色だ!

2匹目はカメガイムというモンスターだ。
直立したカメのようなカメではないような変な奴で、死ぬか体力が少なくなると卵を残して自滅するという行動をとる。
この卵からは再びカメガイムが生まれるので、まさかの無限ループが発生する。
しかも自滅した場合は図鑑に載らずドロップアイテムも出ない。

要はただでさえドロップ率が渋いというのに、それらを更に入手しづらくする嫌がらせのような連中なのだ。あんまりである。
卵のカラばっかイラネーヽ(`Д´)ノ

マップに関してだが、後半部分の不可視エリアからは赤FOEが配備され始める。
移動パターンは3層のミミズと同じような直線上に入ると追尾してくるタイプだ。
それだけならいいのだが、どいつもこいつも通行上邪魔になる位置にいるのでおびき寄せて背後を通るという方法をとる必要がある。
加えて落とし穴もあるのでなかなかすぐに突破、というわけにはいかない。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

ちなみに落ちた先の23Fにはダメージ床以外にも

P1000222.jpg

このような何だかよく分からない妙な物体が壁に設置されていた。
何だろうと思い近づいてみるとグワッという感じで突然変形。( ´Д`)キモッ
しかし何が起きるというわけでもなく気にせずそのまま階段に行こうとすると、先ほどまで一定の箇所をグルグル回っていただけのFOEが前方から真っ赤になって追尾してきた。
…なるほど、このキモい物体は監視カメラみたいなものらしい。

P1000308.jpg

で試しに戦闘をしてみた所、5層の羊の強化版だった。
1ターン目に全体石化技を喰らい、2人ほど石になってしまったので逃走。
さすがに6層のFOE、容赦ないぜ。…まぁこれでも前作の無限カボチャパワーバカアステリオスよりはだいぶ優しいが。

そうこうしている内に最後の区画へ到着。22Fの最後はでかい広間2つに落とし穴がちりばめられているというどこかで見たような構造になっている。
あちらのように通路以外は全部落とし穴ということはないが、位置が確認できないのでこれはこれで厄介だ。
その2つの広間をつなぐ部分には扉が2つあったが、どう見ても近い方の扉は罠っぽいので回避。少々遠回りになるが、奧の扉から回り込んでいく。

P1000307.jpg

そして苦労の末ようやく踏破(;´ー`)フゥ
後で下の扉もくぐってみたが、やっぱり罠でした。ですよねー。

終わってみればこのフロア、7割ぐらいが居場所不明のステルスマップという恐怖の構造だった。
方向音痴の人間にとっては極めて厄介な所だったであろう(´・ω・)

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info
*

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://polaris.ivory.ne.jp/blog/archives/786/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
世界樹の迷宮3プレイ日記 B22F~23F その2 from ほげふがぴよ

ホーム > 世界樹の迷宮3 > 世界樹の迷宮3プレイ日記 B22F~23F その2

Twitter
最近の投稿
最近のコメント
Counter
  • 60697合計:
  • 5今日:
  • 10昨日:

ページの先頭へ戻る