ホーム > 世界樹の迷宮3 > 世界樹の迷宮3プレイ日記 B21F その1

世界樹の迷宮3プレイ日記 B21F その1

第6階層 空と海と樹海と呪われし1upキノコ昏き海淵の禍神




突然ですが、ここでメインメンバーからモンクを外すという暴挙に出る。
雑魚戦でイマイチTPが余りがちなファラにヒーラーもやらせることにし、モンクの代わりにショーグンをメインに加えるのだ。
向いてない職の中ではファラは意外とTECがあるためTP量の問題さえ何とかなれば補助ヒーラー役は出来なくはない…と思いたい。いや無理だろ

そこで深都ルートクリア時のアクセをつけてTPを+100する。ファラの防御力では防具を1つ減らした程度ではあまり変わらないため大丈夫なはず。
でもちょっとスキルポイントが不安なので、ファラだけ引退させ、ショーグンと同じレベルにまで適当に大航海クエでレベルを上げる。
回復力が落ちる点に関してはプリに庇護の号令を取らせることでカバーだ。…自分でやっといてあれだが本当に大丈夫かな(´・ω・)

そして溜まっていた宝典もこの段階で使ってしまおう。

プリ:力の宝典
ファラ:知の宝典
ショーグン:体の宝典
シノビ:運の宝典
ゾディ:速の宝典

という感じで全て突っ込んだ。後悔はしていない。

P1000219.jpg

さて前置きはこのぐらいにして、ようやく6層攻略と相成りましたが、そもそもこれは階層の名前なのですか(´Д`三)
とにかく1周目クリアして以来長らく未踏の地だった6層を本格的に探索だ。

P1000304.jpg

なんかワサワサ動いてる…( ゚д゚)

P1000305.jpg

タコの足みたいなのがあるんですが…(;゚д゚)

今回は世界樹1同様に、なんだかよく分からない不気味な所を探索することになる模様。
やはり地下に潜っていくタイプの迷宮の場合最後はこんなのになってしまうのかorz

ちなみに姫と深王の両名はエンディングでどっかに旅立ってしまった模様。
こんな不気味なダンジョンを他人に押しつけて二人でハネムーンとかどういう了見だヽ(`Д´)ノ
それにしても深王様モテモテですね。まあそのうち一名はキリングマッシーンですががが。

P1000209.jpg

まず6層最初の戦闘は1up呪いのキノコだ。ちなみに画像はちょっと古い。
とうとう色までになってしまって言い逃れの出来ない存在に。というかキノコのグラ使い回しすぎじゃ…
このキノコ、ノロイダケという名前通りこちらを呪い殺す気満々で、防御力が異常に低いかわりにHPが多いという反射ダメージで死ねと言わんばかりの仕様となっております。
呪いを喰らった状態でうっかり全体攻撃でも叩き込もうものなら4桁近く跳ね返ってきて即死です(´д`)
倒し切れれば反射はしないものの、そのHPたるやなんと2000以上。これを一撃で倒すにはチャージやエーテル圧縮が必要になる。実にいやらしい。

他にはクリオネアンというモンスターがいるのだが、こっちの隊列を勝手に変更するという最高級に鬱陶しいスキルをお持ちである。更に死ぬ間際に敵全体のHPを400も回復していく。全くもっていやらしい。
そして戦闘後に隊列を元に戻してくれるという親切な要素は当然無いので、いちいちメニューを開いて組み直さなければならない。
ドラクエでよくいる作戦を変えてくるモンスター同様、プレイヤーに対する精神攻撃の一種といえるなこれは(#^ω^)

しかし戦闘の曲は5層までと同じなのか…
4層連続で同じ曲だとちょっと食傷気味だな。まあ戦闘BGMがストーリー進行で変化するRPGのほうが珍しいんですが。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info
*

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://polaris.ivory.ne.jp/blog/archives/783/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
世界樹の迷宮3プレイ日記 B21F その1 from ほげふがぴよ

ホーム > 世界樹の迷宮3 > 世界樹の迷宮3プレイ日記 B21F その1

Twitter
最近の投稿
最近のコメント
Counter
  • 60697合計:
  • 5今日:
  • 10昨日:

ページの先頭へ戻る