ホーム > 世界樹の迷宮3 > 世界樹の迷宮3プレイ日記 ふたたび4層まで

世界樹の迷宮3プレイ日記 ふたたび4層まで

俺TUEEEEEEEEE!!!




さすがに二周目だけあって無人の野を行くがごとし早さで4層まで到達。
新規パーティで挑もうかとも思ったが、階層ごとの適正装備をいちいち揃えるのがめんどくさいので見送る。
そもそもクリア済みのクエストや開けた宝箱が二周目ではそのままなのでどうやっても初回と同じとはいかないしねぇ…

そして3層の分岐では今回GKを護るミッションを選択。ソニー信者じゃないよ!
途中恥知らずな将軍様にMPKまがいの嫌がらせを受けたが、まあ軽く蹴散らして事なきを得る。

さて、4層のボスはどうやらルートによって違うものが出てくるようで、今回の相手はこちら。

P1000210.jpg

…FF6になんかこんなの居たような気がするが、気のせいだろうか。そして名前はシン。シンと言えば

・俺を愛していると言ってみろ。(20代男性・王様)
・私、「シン」を倒します。必ず倒します。(10代女性・召喚士)
・肉のみでは、栄養バランスが悪い!(10代男性・学生)
・アンタって人はぁーッ!(10代男性・軍所属)
・フ●ーザ程度なら一撃ですよ。(年齢不詳男性・神)

といった面々(一部違う)が思いつきますが、とにかく戦闘開始といきましょうかね。

海都ルートのキリンと違い、こちらは状態異常主体の戦法らしい。
しかも混乱、呪い、腐敗といった微妙にマニアックなものばかりでジワジワと攻めてくるタイプだ。何ターン目に死ぬかなぁ~?
とはいえ一応クリア済みのパーティなのであまり苦戦することなく撃破(´ω`)

しかしルートでボスが違うと言うことはドロップアイテムがそれぞれ別々ということになるのか…
前も書いたような気がするが、あまりこういう周回前提じゃないとコンプ出来ないような作りはよろしくないな。
隠し職にしてもルートで分岐するなら選択した方をストーリー中で早く使えて、クリア後は両方使えるようになるっていう形のほうが良いのでは?と思う。

2周目をここまでやった感じ、この引き継ぎの仕様ではシナリオを見る以外はほとんど作業でしかない。かといって初期化すると複数周回を強要されてしまう。
「何度でも遊べるようにする」のは結構な事ですが「何度も遊ばざるを得なくする」のはゲームデザインとしては下の方と言わざるをエマセン!
そもそもセーブデータを1つしか保存できないこのシリーズでは周回プレイとの相性は極めて悪いのではなかろうか。
今回はまあ仕方ないが、次回作は課題を課すのではなくプレイヤーが自発的に何度もプレイしたくなるようなゲームであって欲しいと思いますね(´-`)


とまあ愚痴はそのぐらいにして続きを進めますよ(´∀`)


…で、その深都ルートの隠し職であるところのアンドロを登録できるようになったわけですが、
女性のグラフィックがどいつもこいつも怖い。だいたいオランピアからして人体標本みたいだし…せめてペルソナのアイギス並にしてくださいホント。夢に出そうです…(;´Д`)ウウッ…
まあ男版のアンドロは割と良いデザインだから使うならこっちだな。アンドロイドという感じではないが。
ということで♂1のアナザーカラーを登録し通信教育をほどこしておく。名前は…ナインボールでいいか(´ω`)デデデデストローイ

それにしてもショーグンやらオートマター(違)やらがいると、どうも同じくアトラス発売の某3DダンジョンRPGを思い出すな。
今回導入されたリミット技によく似たシステムもあるし…序盤でNPCがすぐ死ぬところとかそっくりだぜ。
ただアッチのFOEは冗談抜きでトラウマものだからあまり再プレイをする気にはならないんだよなー…面白いゲームではあるけど。
まあ続編の方は移動中の体力回復効果音が異常にうざかったので途中でやめて放置したままなんですが。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info
*

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://polaris.ivory.ne.jp/blog/archives/778/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
世界樹の迷宮3プレイ日記 ふたたび4層まで from ほげふがぴよ

ホーム > 世界樹の迷宮3 > 世界樹の迷宮3プレイ日記 ふたたび4層まで

Twitter
最近の投稿
最近のコメント
Counter
  • 60698合計:
  • 6今日:
  • 10昨日:

ページの先頭へ戻る