- 2010-04-18 (日) 9:30
- 世界樹の迷宮3
無理ゲーだよ!
今回は14Fの探索だ。
ここは13F同様のシャッターマップになっており、4カ所に追尾型の赤FOEが配備されている。
その赤FOEをうまく誘導してシャッターで閉じ込めて進んでいくというのがこの階の要素のようだ。
雑魚敵はライギョが相変わらず続投し、さらにお供で前作の4層にもいたペンギンライチョウが出現する。
なぜか電撃技を没収されており、代わりにイラッ☆とさせられそうなステップでこちらの攻撃力を下げる技を習得しておられる。
名前に反してどう見ても空を飛べそうな風貌では無いのだが、やはりこんな場所に生息しているから退化したのだろうか。
しかしこの攻撃力ダウンは結構いやらしく、これをされるとライギョに対して30とか40とかのダメージしか与えられなくなってしまう。
ライギョのHPは800以上あるのでこんなダメージでチマチマ殴っていては感電死間違い無しだ。
また、前作2層の恐怖サウロポセイドンがこんな所で登場する。どういう生態系なんだこの神殿はヽ(`Д´)ノ
こいつの餌になりそうな存在ってフカビトぐらいしか無いんだが…というかよく床が抜けないもんだ。
グラフィックは前作よりごつくなっており、微妙に縫い目のような模様があって嫌な感じである。中にフカビトでも入ってるんだろうか。
しかし含針の睡眠が通りやすいため、見た目に反してこの階の中ではまだ相手をしやすい方だ。
そうして赤FOEとのドアドアごっこを何度か繰り返しつつ下り階段まで到達。
なんと上り階段の隣の部屋にあるという人工建築物にありがちな構造になっていたようで、
一番初めの赤FOEを倒すことが出来ればこのフロアを一切回る必要がなくなるという思い切った構造だ。
この後、深王様の挙動とか何となくストーリー的に色々気になったので無理して4層の抜け道をいくつか開通させてきたものの、
出てくる敵が色々と鬼畜過ぎるため基本的に逃走主体になってしまう体たらく。逃げるのに失敗するとパーティ半壊だぜ!
特にやばかったのが16F中盤以降に出現するサクランフクロウ。またお前か(;´Д`)
とにかくエンカウントの度に戦々恐々なのは心臓に悪いので16Fへの下り階段を開通させたところで撤収。