ホーム > メタルマックス3 > メタルマックス3プレイ日記 その42

メタルマックス3プレイ日記 その42

風雲!エルルースビル


前回オズマとの約束により、グラトノス暗殺のための餌をまくことになりました。
グラトノスが欲しがっているという<双子の蓮>、これを餌にしてマップ最北端の洞窟に奴を呼び出し、そこで闇討ちをしようという算段らしい。
そのために<双子の蓮>の情報を故意にグラトノス側に流す必要があり、それを情報屋のダフネという人物に依頼するという流れになった。

さて、このダフネというのは以前エルルースの地下で出会った人物だ。ダフ屋ではない。
情報屋、というだけあってブレードトゥースの秘密のような出所不明の極秘情報からアホのホアキンのナンパ情報といった割とどうでもいいものまで様々な情報を取り扱っていた。
グラフィックは何故か頻繁に登場するナース♀の色違いなのであまり情報屋っぽくはないが…

だがそのダフネに会いに行ってみると、そこに佇むモヒカン一名。ちょっと見ない間に随分イメチェンしましたね(違)
貧弱モヒカン如きが一級ハンターである我々にナメタ口を利いてきたため戦車砲で秘孔を突いて口を割らせると、なんとダフネはオーロックの所に連行されてしまったらしい。

お約束な展開だが、これによってエルルースのビルに突入するフラグが立った大義名分が出来たので早速道を塞いでいたモヒカン共を始末。
その後も何度か襲ってくるが所詮は烏合の衆、軽く蹴散らして颯爽とビル内に侵入すると、またもやどこかで見た事のある回転ドア様の警備システムが。ま、すぐにスクラップにしてやるさ( ´ー`)y-~~



違った。

これはイービル不動産で遭遇したあの目玉の強化版ディスカ?
かつて煮え湯を飲まされたせいもあるが、この無機質な見た目が微妙に苦手な感じである。怖いって。
実際戦ってみるとまさしくアレのバージョンアップ版であり、突進やらパーツ破壊攻撃やら嫌らしい技ばかり。警備システムが突進とかすんなヽ(`Д´)ノ

その後エレベーターの前まで進み、とりあえず襲ってきたモヒカンは全て駆逐完了。
だが、そいつらの話によるとIDカードなるものが無いとエレベーターは動かないらしい。めんどくせぇセキュリティ作りやがって…
まあガセかもしれないので一応エレベーターを調べてみる。なんだ普通に中に入れるじゃないか。



(;゚д゚)30階…?

マップ上でも高い高いと思っていたのだが、これは強烈なフロア数だぜぇ。
それにしても30階とは…デビルズタワー並だな。シリーズ恒例の高層ビルダンジョンがついにここで登場、ということか。
しかし入れたのはいいがやっぱりボタンを押しても動かないので、残念ながら他のルートを探すしかない模様。

ちなみにこのダンジョン、そのフロア数から探索が非常に面倒そうではあるが、どうもエンカウントは全てシンボルエンカウントのようだ。
各フロアをうろちょろしているクランのモヒカンに触れるとそいつらとの戦闘になる。
ちゃんとマップ上のシンボルの数と戦闘で出てくる敵の数がリンクしており、一部の逃げた敵などはHPまでそのまま維持されているという中々に凝った作りになっている。

中央エレベータは動作しないがビル右上部分にある人間用エレベータは行ける階が限定されているものの使用可能な様子。
逆に階段はIDカードが必要な扉で封鎖されており利用できない。
ってことはもし火事とかが発生したらここの下っ端クラン共は階段使って逃げられないってことか。あわれな…

ところで今回最初にエレベーターで訪れたのは5Fだったのですが、なぜか



こんな鳥の巣状態になっていました。
このビルはモンスターも飼ってるんだろうか…?

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info
*

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://polaris.ivory.ne.jp/blog/archives/1265/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
メタルマックス3プレイ日記 その42 from ほげふがぴよ

ホーム > メタルマックス3 > メタルマックス3プレイ日記 その42

Twitter
最近の投稿
最近のコメント
Counter
  • 60698合計:
  • 6今日:
  • 10昨日:

ページの先頭へ戻る