ホーム > メタルマックス3 > メタルマックス3プレイ日記 その20

メタルマックス3プレイ日記 その20

というわけでテッペンタウンに着いたわけですが、ここは比較的規模の大きい街らしい。
戦車関連施設は一通り揃っており、地下にはガレージもある。ビルが半分水没してるのでガレージの湿度は高そうですが。
だがペイント屋の趣味は絶望的に悪く、そのレパートリーにはショッキングピンクゴールデンカラーしか無い。しかも高い。

また、ある程度以上の階層は草が生え放題でモンスターも出現し、奧にはボスのような奴もいる。
なんだか結構強そうな感じがするのでこちらはスルーし、宝箱だけ頂いていくことに。
中には迷彩シールドとかポチレーザーとかなかなか有用そうなものが入っておりました。特にすっかり忘れてたまだ買ってなかった迷彩シールドは有り難い。
やっぱり宝箱というものはかくあるべきなのですよ。消耗品なんて屁のツッパリはいらんですよ。


街を見て回るのはこれぐらいにし、周辺の探索を行う。
テッペンタウンのすぐ北には同じように水没気味のビルがあり、ミュートというクリーチャー種族が住んでいた。
見た目はナメック星人みたいな緑色の配色で、そのカタコト口調はプレイヤーを不安にさせる。だが襲ってくる気配はとりあえず無いようだ。

そして奧の方ではへんなモンスターが道を塞いでおりそれ以上進めなかったが、話によるとこいつは彼らの天敵でありミュートを捕食するらしい。ふーん。
そのまま話しかけても戦闘にはならないが、ミュートの依頼を受けることで戦えるようになるようだ。


グリーンデビル×1


出てきたのはグリーンデビルというモンスターだ。分裂して飛んできたりはしない。
見た目は青いムックとしか形容しようがなく、グリーンと名乗ってはおられるが全くもって青い。超青い。
しかしこれが結構強い上に異常なほどタフで、なかなか苦戦する。
結局いつも通りの発煙筒作戦とナースのパンチラキックにより撃破(´-`)

というかこのパンチラキック、男らしさが低いほどダメージが増加するという謎の技なのだが、-200ぐらいまで狙って下げておくと相当な火力になるな。
このパーティは白兵戦がなにかとネックになりがちなので、回数限定とはいえこの威力は非常に頼りになる。
武器が割と豊富で攻撃スキルも持っているアーチストと違い、ナースは純粋に火力に直結する技がこれしかないので、男らしさを下げる装備は以後ナースに集中させることにする。
ナースでミニスカでニーソという強力なコンボ持ちなのでイメージ的にもその方がいいだろう(*´∀`*)


お次は海岸線を金属探知しつつ西へ。
するとほどなく白骨死体が画面内に侵入。またお前か!何だこの骸骨ゲーはヽ(`Д´)ノ
まあとりあえず持ち物を物色してみると、点火キーとトゥーコの地図とかいうアイテムを入手する。
どうやらこいつがテッペンタウンで船を奪って逃げた男らしい。それにしては白骨になるのが早すぎるのではないか。砂漠なんだし、どっちかというとミイラになってそうなもんだが。
で、この点火キーは近くに停留してあるお待ちかねのアレを動かすためのものである。そう、

やっと船キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これでついに大航海クエストとかが出来るわけですね(違)

さっそく乗り込んでみる…のだが、なんと今回の船は戦車では乗れない模様。マジっすか。
生身でこの辺りをうろつくのは非常にヤバイのでさっさと下船…しようとした矢先にエンカウント。


爆撃アルバトロス×3


嫌な予感がする。というか下手したら普通に死にそうな気がする。
逃げるか…?
だが彼我戦力の分析は一応しておいたほうがいいし、1ターンだけ様子を見ようか。


爆撃アルバトロスば爆撃した!→全体300ぐらいダメージ


これは死ぬ(´Д`三)

この後連続して爆撃を喰らいナースとアーチストは瀕死、主人公とポチもHP半減と、たった1ターンであわや壊滅寸前に。
2ターン目に辛うじて無事逃げおおせたものの、現在のレベルでは海上の移動は相当命がけだなこれは。覚悟はいいか?俺は出来てない。
一応海上は灰色レーダーなので適正レベルという事になるはずなのだが…実は結構アテにならないんだろうかこのレーダー。

というわけで船はもうちょっと強くなるまでしばらく放置することに決定。
ちなみに船と一緒に入手した地図だが、使うと宝のありかを記した情報が表示される。
表示される…のだが、

海海海海海海海海ビル海海海海
海海海海海海海海海海海海海海
海海ビル海ビル海宝海ビル海海

分かるかヽ(`Д´)ノ

ちゃんと地図書いとけよ地図を!なんで暗号みたいに文字で書いてんの!?
あまりに内容が漠然としている上に海上が危険地帯なのでとてもじゃないが探そうという気にはなりません…(;´Д`)ウウッ…

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info
*

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://polaris.ivory.ne.jp/blog/archives/1218/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
メタルマックス3プレイ日記 その20 from ほげふがぴよ

ホーム > メタルマックス3 > メタルマックス3プレイ日記 その20

Twitter
最近の投稿
最近のコメント
Counter
  • 60700合計:
  • 8今日:
  • 10昨日:

ページの先頭へ戻る